チャットモンチーの高橋久美子(Dr)が、2011年9月いっぱいでバンドを脱退することが、7月29日(金)20:00オフィシャル・サイトで発表された。
脱退の理由について高橋は「音楽に向かっていくパワーがなくなっているということです。それは、新しい音楽を生み出す上で致命的であり、えっちゃん、あっこちゃんと熱の差がある中で気持ちを偽りながら曲作りに向かうことは私にはできませんでした。」と心境を明かしている。
また、今後については「先のことはまだ決まっていませんが、きっと言葉を紡いで生きていくのだろうと思います。」とのこと。高橋は2010年に、画家・白井ゆみ枝との共作作品などを展示する個展を開催しており、彼女が中学生の頃から書き続けてきた“作品(=詩)”を空間で表現したいという想いを形にしている。
なお、橋本絵莉子(G & Vo)、福岡晃子(B & Cho)、高橋久美子(Dr & Cho)の3人としてのライヴは、9月25日(日)に日本武道館で行なわれる<テレビ朝日ドリームフェスティバル2011>と、9月29日(木)地元徳島club GRINDHOUSEでのワンマンの2公演のみとなる。
チャットモンチーは、高橋脱退後、残る橋本・福岡の二人で新体制を整え、新たなチャットモンチーとして進んでいく予定だという。