忍者ブログ

普通に生活していて、普通に驚いた出来事。

18
Monday
December
2017
ないものはない!お買い物なら楽天市場
結婚式場は相談して探す CRAS(クラース)ウエディングサロン
訳あり家具アウトレットセール開催中!
沖縄格安リゾートホテルならこちら
1日で必要な量を増やす『人工毛植毛』ニドー植毛相談所
高機能レンタルサーバーheteml

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04
Sunday
September
2011
ないものはない!お買い物なら楽天市場
結婚式場は相談して探す CRAS(クラース)ウエディングサロン
訳あり家具アウトレットセール開催中!
沖縄格安リゾートホテルならこちら
1日で必要な量を増やす『人工毛植毛』ニドー植毛相談所
高機能レンタルサーバーheteml


立体的な3D写真が撮れたり、手の中に隠れてしまうミニサイズだったりと、高機能化や小型・軽量化が進んでいるデジタルカメラ。そんな中、ネコの形をしたトイデジカメ「NECONO DIGITAL CAMERA」が、パワーショベルから発売されている。

“楽しく撮る”ことを目的に、かわいらしいネコのフィギュアにカメラ機能を搭載した同アイテム。ネコの右目がレンズ、左目がセンサーになっており、足に付いている磁石でいろんな場所にくっ付けて、“ネコ目線”で写真やムービーを撮ることができる。大きさは10×10×3cmの手の平サイズで、重さも40g、しっぽ部分にストラップ用の穴があるので、持ち運びにも便利だ。

デザインを手掛けたのはスウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソン。“チーズがいらないカメラ”というだけあって、散歩中のネコを思わせるその見た目には、「はい、チーズ!」と声をかけなくても、誰もがリラックスした表情を向けてくれそう。カメラ本体に液晶モニターは付いていないが、別売りの外部モニターを使えば、通常のデジタルカメラのように画面を見ながら撮影することもできる。何がどう写っているのかわからないフィルムカメラのようなワクワク感を味わうもよし、ネコが何を見ていたのかすぐにチェックするもよし、使う人の好み次第だ。

「ただ記録できればいいんじゃなくて、撮っていて“楽しくあること”が大切」という開発者の思いが伝わってくる「NECONO DIGITAL CAMERA」のデザイン。

到底カメラとは思えないフォルムだが、同社では「“スペック”を売っているわけでも、“便利”を売っているわけでもなく、“愉快”を売っています」とのこと。現在は、オレンジの縞模様の“トラネコ”タイプのみだが、ちょっぴりシックな“シロネコ”と“クロネコ”が今後発売される予定だ。

一緒に連れ歩いてネコの目線で撮影してみれば、被写体とのほのぼのしたコミュニケーションや、いつもと違った風景が楽しめそうだ。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新記事




次期ミニはセンターメーターじゃない!? 忍者ブログ 
[PR]