忍者ブログ

普通に生活していて、普通に驚いた出来事。

17
Wednesday
January
2018
ないものはない!お買い物なら楽天市場
結婚式場は相談して探す CRAS(クラース)ウエディングサロン
訳あり家具アウトレットセール開催中!
沖縄格安リゾートホテルならこちら
1日で必要な量を増やす『人工毛植毛』ニドー植毛相談所
高機能レンタルサーバーheteml

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07
Sunday
August
2011
ないものはない!お買い物なら楽天市場
結婚式場は相談して探す CRAS(クラース)ウエディングサロン
訳あり家具アウトレットセール開催中!
沖縄格安リゾートホテルならこちら
1日で必要な量を増やす『人工毛植毛』ニドー植毛相談所
高機能レンタルサーバーheteml

ゴロで打たせて取るとは言っても、フライで打たせて取るとはあまり耳にしない。しかし、サブマリンことロッテ・渡辺俊ならそれも可能だ。

8月6日(土)ロッテ vs. オリックスで珍しい記録が生まれた。

この日、先発を任された渡辺俊の成績は7回2/3を3安打1失点。23アウトのうち、4三振を除く19アウトは全てフライ(ライナー1つを含む)。ゴロアウトは1つもなかった。

「前半の風はちょうどいい感じで吹いてくれて直球が浮き上がってくれた」。下手投げ特有の軌道。QVCマリン特有の海風も生かした。中堅方向からグラウンドに吹き、その風はバックネットではね返って投手には向かい風となる。試合中盤まで常時4、5メートル。直球はさらに浮き上がり、ことごとく球の下を叩かせる。直球で打ち取ったフライは14個を数えた。

直球を多投した要因はそれだけではない。オリックス打線のシンカー狙いを見抜いたからだ。「シンカーをすくい上げてゴロを打たない打撃」と渡辺俊。シンカーは直球と同じ軌道から沈ませる球。渡辺俊の最大の武器でゴロを打たせる球だ。近年はシンカーを対戦相手に研究され、狙われる傾向が強い。それを逆手に取り、フライでアウトを稼ぐ投球に徹した。


ちなみに、延長10回の末、1-1で引き分たこの試合、ロッテの3人の投手リレー(渡辺俊→ロサ→薮田)の中でも、ゴロアウトは9回にロサがT-岡田に許したショートゴロ1つのみ。

打ちとったアウトのうち、ゴロアウトを1つだけで試合を完了させたことは、プロ野球歴代タイ記録という珍しい記録にもなった。


ロッテ投手陣が打ち取ったフライアウトの内訳
捕飛が1つ
一飛が1つ
二飛が2つ
遊飛が1つ
遊直が1つ
三邪飛が2つ
左飛が8つ
中飛が2つ
右飛が5つ
----------
計:23フライアウト

遊ゴロが1つ
奪三振が6つ

以上30アウト

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新記事




次期ミニはセンターメーターじゃない!? 忍者ブログ 
[PR]