忍者ブログ

普通に生活していて、普通に驚いた出来事。

26
Friday
April
2024
ないものはない!お買い物なら楽天市場
結婚式場は相談して探す CRAS(クラース)ウエディングサロン
訳あり家具アウトレットセール開催中!
沖縄格安リゾートホテルならこちら
1日で必要な量を増やす『人工毛植毛』ニドー植毛相談所
高機能レンタルサーバーheteml

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20
Wednesday
July
2011
ないものはない!お買い物なら楽天市場
結婚式場は相談して探す CRAS(クラース)ウエディングサロン
訳あり家具アウトレットセール開催中!
沖縄格安リゾートホテルならこちら
1日で必要な量を増やす『人工毛植毛』ニドー植毛相談所
高機能レンタルサーバーheteml

5日に発生した高層ビル「テクノマート」(ソウル九宜洞)の揺れの原因は、フィットネスセンターでのエアロビによって発生した共振現象のためという暫定結論が出された。

テクノマートの安全診断を担当した檀国(タングク)大のチョン・ラン教授ら大韓建築学会所属の教授は19日、ソウル九宜洞(クウィドン)「テクノマート」でブリーフィングを行い、「フィットネスセンターでリズムに合わせてジャンプをしたことで振動が発生したという暫定結論を出した」と明らかにした。

この日、大韓建築学会などが揺れの原因として推定した事務棟12階のフィットネスセンターで集団エアロビを公開試演した結果、38階に設置された振動計測器の振動が常時の振動に比べて10倍ほど大きくなった。

公開試演に参加した成均館(ソンギュングァン)大建築工学科のイ・ドングン教授は「集団エアロビによる同一で反復的な律動が建物の共振現象を誘発し、高層部の共振現象を大きく増加させたと判断される」とし「5日に発生した揺れの原因である可能性が大きいと推定される」と述べた。

共振現象とは、構造物が持つ固有振動数と同じ振動数を持つ外部の力を周期的に受けた場合、振幅が大きくなりエネルギーが増加する現象をいう。

一方、エアロビとともに原因に推定されたフィットネスセンターのランニングマシンと4D映画館は、今回の振動には影響を及ぼさないことが判明した。

今後2-3カ月間にわたり常時振動と風による振動などさまざまな原因について精密に検討し、最終結論を発表する予定だ。


ジャンプが原因で近隣住宅に地震並みの揺れを発生させたと日本での事例と言えば、大阪ドームでの事例が真っ先に記憶に蘇る。

観客の「縦ノリ」ジャンプが地盤に伝わり、共振現象で地震のような振動を起こすらしい。他のドームでも同じ現象は発生するが、大阪ドームは住宅地と近いため被害は深刻なのだ。

ライブで最も揺れたのはGLAYで震度4~3程度。矢井田瞳、JUDY AND MARY、B’zが震度3~2程度で続くとの調査報告もある。

振動の解決策として、アリーナ席に人工芝を敷き揺れを抑える実験をしたそうだが、目立った効果はなかったという。

それでも最新の情報を確認すると、
・EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH~願いの塔~【11/26~28 3日公演】
・L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Tour 【12/3、4 2日公演】
・B'z LIVE-GYM 2011【12/15、17、18 3日公演】
上記のようなノリの良いライブが予定されており、少しは振動対策が進歩しているのか、それともライブ構成そのものが、遠慮した内容になっているのか。気になるところだ。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新記事




次期ミニはセンターメーターじゃない!? 忍者ブログ 
[PR]